Kindleキンドル作家が教えるオンラインライトノベルが誰でも書けちゃう!小説風会話式講座(初心者用) こっそりドラゴンクエストモンスターパレード日記も始めたよ。

スポンサー広告


  ↑記事冒頭へ  
←第二十七章 読みやすい文章④    →第二十九章 読みやすい文章⑥
*Edit TB(-) | CO(-) 

独身奇族の『小説の書き方講座』(素人用)

第二十八章 読みやすい文章⑤

「お師様ー、今日の読みやすい文章はどんなこと?」
「そうだなー。『文末に注意しろ!』ってのはどうだ?」
「文末って?」
「とかく素人作家の文章は、『~~した。』『~~だった。』が繰り返されて終わる場合が多い」
「あ! すっごくよく判るよ、それ。陽子の書いてる小説も、続いちゃうんだよね」
「ありがちだな。どうしてもマンネリ化して、読者の抵抗感が上昇するらしい」
「前に勉強した二重表現に似てるね」
「そのとおり、よく気が付いたな。なぜ抵抗感が上がるのかまでは、知らないけどな」
「ふーん。でも、具体的にどうすればいいの?」
「簡単だ。ストックを用意しておけばいいんだ」
「え? ストック?」
「ああ、例えばだな……」

 現在形   ~だ。
       ~である。
 現在進行形 ~している。
 過去形   ~だった。
       ~した。
 過去進行形 ~していた。
 体言止め  ~。
 疑問文   ~なのか?
 否定文   ~ではない。
 その他   ~だから。
       ~だろう。
       ~だが。
       ~らしい。

「へぇー、結構種類あるんだね。そう言えば、否定形の文章はあんまり使ってない気がする」
「だな。あと、上の様な動詞+助詞だけじゃなくて、形容詞で終わらせる一文を入れてもメリハリが出るらしい」

 『地平線の彼方から射す朝日が眩しかった。』
 『地平線の彼方から射す朝日が眩しい。』
写真素材 PIXTA
(c) こうちゃん写真素材 PIXTA

「すごーい!」
「それほど感心するテクでもないけどな」
「ううん、陽子の小説もこれでバリエーションが増えて大助かりだよ」
「そうか。当然これは地の文だから、その行間に台詞を入れてテンポよく話を進めるんだぞ!」
「はーい」
 
小説家を目指すためのその二十九
 ☆必要なもの
   ■ 文末がマンネリ化して、読みやすさを半減していない?
↓少しでもお役に立ったと思われた方は、ぜひクリックして下さい。
  ↑記事冒頭へ  
←第二十七章 読みやすい文章④    →第二十九章 読みやすい文章⑥
*Edit TB(0) | CO(2)
ジャンル:[小説・文学] テーマ:[自作連載小説

~ Comment ~


 >『地平線の彼方から射す朝日が眩しかった。』
 『地平線の彼方から射す朝日が眩しい。』

こんなもん状況によるやろ。
前後の文章で使い分けたらええやんけ
#40[2015/01/11 13:28]  名もなき旅人  URL 

 ばわん。独身奇族こと独さんです。
 名もなき旅人 様 ご訪問ありがとうございます。
 久しぶりのコメントに感極まっています。

 さて、
 >『地平線の彼方から射す朝日が眩しかった。』
 『地平線の彼方から射す朝日が眩しい。』

 の使い分けですが、貴方のおっしゃるとおり状況による使い分けで十分です。

 ただ、この回のテーマはあくまでも文末のマンネリ化を防ぐ事を言いたかったので。
 名もなき旅人様は「~する」「~した」などの他に様々な使い分けが自然と出来る作家様だと思われます。
 しかしながら、あくまでもこの講座は独さんを含めた初心者用なので。前後の文章で使い分けることが出来る作家様は華麗にスルー対応ということでご理解頂けると幸いです。
 拙い講座ですが、これからもご愛読くださると嬉しいです。
 ではでは。
#41[2015/01/11 17:31]  独身奇族  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←第二十七章 読みやすい文章④    →第二十九章 読みやすい文章⑥

